冥さん狩りにいきますよ

新大陸開拓史 PS4版MH:Wのプレイ日記

盾斧と土砂竜

さて、昨日から始めた金冠集め。リストの上から順番にやっていこうということでまずはボルボロスの最小金冠。

 

 

武器は盾斧(チャージアックスのこと)です。

この武器は操虫棍とともにMH4から追加された新しい武器なのですが、片手剣のような見た目のくせに重たい動き…とどうにも気に入らなくて今までのシリーズでは無視していたんですね。

 

 

とりあえず最強一択とネットで見たディア武器を作りまして、スキルは装飾品が圧倒的に足りないので出来る範囲で積みました。

操作はハンターノートを見ても「は?」という感じだったので朝インしていたフレンドに教えてもらいましたw

 

覚えちゃえばなんてことは無いんですけどモンハンの中でも屈指の初見殺しな操作。

 

ただこのディア武器の目的は「さっさとビン貯めて超高当てろ」というだけのシンプルなものなので盾斧入門にはいいのかもしれません。

 

 

ボルボロスも10頭ぐらい狩っていたら慣れてきて歴戦でも3分から4分ぐらいで狩れるようになりました。盾斧強いじゃん!とこの辺りから面白さが分かってきた気がします。

 

ただ肝心のボルボロス最小金冠がまったく出ない。

銀冠すら出ない。

 

最小個体の画像を見てリセットマラソンなんかもしましたが結局2日で60頭ほど討伐する羽目に…。 

 

 

気がついたらHRも10ほど上がっていました()

次はジュラトドス…。

 

 

 

というところまで昨日書いて以下続き

 

 

ジュラトドスは20頭ぐらい狩ったところで最小のみクリア。最大はまだ銀冠です。

ただ、複数討伐のついでだったレイア亜種の金冠が揃ってラッキーw

 

盾斧の操作はだいぶ慣れました。

ただタイラントブロスの性質上どうしてもゴリ押しになってしまうので強属性もやらないと飽きちゃいそうですね。